So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

日暮里 妖怪いちご大福とは?画像、味や食感を書いてみました。 [グルメ]

日暮里の「妖怪いちご大福」が口コミで人気を集めてますね。


この妖怪いちご大福とは?どんなものなのか、味や食感をついて
口コミを集めてみました。


こちらが見て楽しめる妖怪いちご大福の画像になります。

いちご.jpg

一言でいえば「かわいくて美味しそう」です♪


こんな感じで詰められて売られています。

だいふく.jpg

妖怪いちご大福の人気の秘訣は、いちごにかじりついた姿が
「キモかわいい!」という理由でヒット商品になったそうです。


作った人の苦労とこだわり、そして閃の瞬間がここに出ています。


普通のいちご大福では「コンビニの100円でいい」になって
しまう。


だからといって全く新しい食感を提案するのは難しい。


そこで思わず人が笑ってしまうインパクトがあるものを出したいと
ずっと考えていた。


そしたら、谷中墓地からやってきた妖怪がいちごを食べている
と瞬間的に見えた。


発明したのは、東京都荒川区西日暮里2の和菓子店「江戸うさぎ」
さんで、きっかけは店長の横尾文乃さんが何となく描いたお化け
のイラストだったそうです。


「こんな感じのイチゴ大福できない?」と言ったところ、
職人さんは首を横に振ったそうですが、試行錯誤を繰り返すうちに
切り込みを入れて顔にするというナイスアイデアを思いついた
そうです。


そして、「近所の谷中霊園からやって来た妖怪」というコンセプト
で作られたそうですが、お店の評判は「気味が悪い」と散々だった
とか・・・


しかし今では売れ筋商品となったそうです。


1個円で味はこしあんとミルクあん、さらに姉妹品の「あんず
大福」もあるそうです。


そして全てが手作りのため、一個一個の表情が違うというのも
特徴のようです。


新しい食感ではないようですが、インパクトのあるいちご大福と
いうことですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファミリーマートの桜ミクまん(こしあん)味について。今日発売 [グルメ]

今日発売のファミリーマートの桜ミクまん(こしあん)の味について
検証してみました。

ファミリーマートで「ミクまん」第2弾が今日から発売されてますね。


春らしく今年は「桜ミクまん」ということで盛り上がってます。


前回の「はちゅねミク肉まん」は買いに行ったんですが時すでに遅し・・・


あっさり売り切れてました・・・


ネットの反応では、ネギ塩味の肉がたくさん入っていて美味しかった
というレビューがありました。


そして今回の桜ミクまんの中身は「こしあん」です。


初音ミクの中にがあんこが入ってるまさに正当なアンマンです。


しかも手作業で作っているようなので、かわいく出来上がってます。

さくらみくまん.jpg

髪は当然ピンク


近所のファミリーマーとで今度は逃さず買いにいきました。


しかし時すでに遅し・・・


本当に販売してたんでしょうか?ということで見当たりませんでした。


ということでネット上での反応を拾ってみたところ、初音ミクの
頭にヘアアクセサリがついていてツインテールまで再現しているようです。


そして両目の上には眉までが引かれています。

みくまん.jpg

ほっぺと髪はピンク色で桜餅をイメージした桜色ですね。


味は優しい味、まさに上品なこしあんのアンマンだったようです。

桜ミクまんの価格は160円。

数量限定

「桜ミク」をモチーフにした春のお弁当やパンやデザートなどの
16種類が順番に発売されているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。