So-net無料ブログ作成
検索選択

サッチャー「鉄の女」の意味と認知症、4/9午前6時時点の最新情報 [ニュース]

マーガレットサッチャー、「鉄の女」の意味と認知症について。
4/9午前6時時点の最新情報になります。


「鉄の女」と呼ばれたイギリスのマーガレット・サッチャー元首相が
脳卒中のため、お亡くなりにられました。
享年87歳でした。


認知症については、2008年に「夫の死も認識できない」と、娘さんの
口から認知症が公表されて手術を受けられました。
その後はロンドンホテルに住んだりしていたようです。


サッチャーといえば「鉄の女」と呼ばれてましたが、これは彼女の
「強気な政治姿勢」からそう呼ばれるようになったようです。


フォークランド紛争での勝利や国家事業の民営化、財政赤字の削減
などに貢献して、「政界の巨人」と呼ばれ莫大な評価を得ました。


各国のトップがサッチャーの評価についてこのようにコメントして
います。


キャメロン

「我々は偉大な指導者を失った。」

オバマ

「強さと決意をもって冷戦を勝利した。彼女が生涯を捧げた作業を
続けていかなければならない」


阿部総理

「国家国民のためにすべてを捧げた偉大な人」


評価はいいところを集めるとこんな感じになりますが、その一方で
彼女を批判する声も多いようで、一部の国民からは「有害な女性」
とも言われているようです。


さらにワーキング・クラスの英雄はサッチャーに愚弄された。
サッチャリズムは彼らが自らを貶める衆愚にまで成り果てさせた。
との声も上がっています。


でもこれだけの政治を行って来た人ですから万人から支持を得られる
というのは不可能でしょう。



マーガレット・サッチャーの冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

NHKスペシャル 直下地震、東京直下地震の可能性は確定レベル [ニュース]

今夜のNHKスペシャルでMEGAQUAKEIII 第1回「次の直下地震
どこか」が放送されます。


この番組は、最新科学で地下に潜む地震の謎を解き明かす
MEGAQUAKEシリーズの第3弾で、日本列島全体で高まっていく
直下型地震の驚異と活断層の真実に迫るというもので大変
興味深い内容となっています。


以前から日本列島全体で直下地震に対する脅威が高まっていること
から大きな関心が持たれてきました。


そして地下の活断層が動くことでその上にある都市部を直下地震が
襲って今までにないとてつもない被害をもたらすと言われています。


そして科学者たちはずっと地下の活断層のメカニズムを探る研究
をしています。


東日本大震災以研究は加速されて、次に起きる地震の正体を一刻も
早く突き止めようと頑張ってくれています。


この番組ではCGなどを使って直下地震の予測などを取り上げた
ものでとても興味を持つことができる番組です。


関東の首都直下地震は3年以内に発生する確率が70%と言われて
います。

マグニチュードは7クラスで、その被害は火災や建物の下敷きに
なっての死傷者の数や経済的被害、北区難民の数などや関東なら
ではの今までにない莫大な被害が予想されています。


発生確率については東日本でも言われてましたが予測よりも
早く起きてしまいました。


そして東日本大震災でプレートが影響を受けたことで関東の直下
地震もさらに起こる確率が高まったといわれています。


NHKスペシャル MEGAQUAKEIII 第1回「次の直下地震はどこか」は
4月7日(日)今夜21時~放送です。


お見逃しなく!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

爆弾低気圧とは?4月6日の被害予想に日本中が困惑 [ニュース]

4月6日に日本列島を覆うといわれている爆弾低気圧の被害予測は
想像を絶するものです。


爆弾低気圧とは?一体どういうものなのか調べてみました。


短時間で急速に発達する低気圧で熱帯低気圧並みの風と雨を
もたらすと言われるもので、「爆弾低気圧」というのは通称で
呼ばれているそうです。


過去に事故が起きたときにその凄まじさから「爆弾」と表現され
ましたが、爆弾という言葉に抵抗があるために気象庁はこれを
「急速に発達する低気圧」と言い換えて、気象用語として使って
いるようです。


この爆弾低気圧が起こる地球温暖化で南極の氷が解けて気圧が
変化していることが原因で起こるそうですから、これから更に
事態は悪化していくといえるでしょう。


明日、4月5日は気候も温かく、天気もいいようなので警戒しない
人も多いと思いますが、実はこれがすでに爆弾低気圧の前触れと
なるようで、明後日の4月6日の深夜ぐらいから激しい暴風雨が
来るといわれています。

爆弾低気圧2.jpg

さらに、積乱雲ができるため竜巻が発生する危険性もあるという
ことです。


去年海外で大規模ハリケーンが発生してとてつもない被害や
停電まで起きてましたよね。

爆弾低気圧.jpg

自然災害ですから私たちにできることは限られてますが、最低限の
対策をしておくべきだと思います


簡単な対策としては、ミヤネ屋で放送してたことを書いてみます。


強風で飛ばされそうなものは屋内へ入れておく。


割れたガラスの飛散防止にフィルムを貼る。


風が強く傘は役にたたない。
なので外出時は傘ではなくレインコートを使用する。


危険を感じたらビルなどに避難する。


交通機関の乱れが出ると予測されますが、車の運転は要注意。
特に車から降りるときはドア開けると風に煽られるのでさらに
注意が必要のようです。


電車も止まる可能性が高いので早めに自宅に帰宅するように
したほうがいいと思います。


北海道から沖縄まで日本全土に被害が発生するといわれています。
津波なども十分気を付けましょう。


爆弾低気圧が来なければそれに越したことはないのですから、
後から後悔することにならないようにできる限りの心構えは
しておくに越したことはないと思います。

お互い気を付けましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

餃子の王将 京都 タダ飯 皿洗い動画 出町店 [ニュース]

餃子の王将 京都の出町店で貧乏学生は皿洗いをするとタダで
お腹いっぱいご飯が食べれるということで話題になっています。

王将.jpg

動画は下にあります。


とても親切で優しい店舗ですね。


餃子の王将が好きになりました。


この餃子の王将出町店は、場所柄学生が多いみたいでカウンター
だけの作りになっているようです。


トイレの壁は一面真っ白でおそらく店長が塗ったのでは?と
言われているようです。


行った人の話しでは、お客さんが皿洗いをしていた光景を目撃
していて、30分皿洗いをすればただでお腹一杯料理を食べさせて
もらえるという話しは本当のようです。


ただし学生限定のようです。


そして鬼店長がドジ店員の平瀬さんへつっこみところが見逃せない
と地元では有名なようです。


食べログを見ると、店内には手書きのメニューが貼ってあって
餃子は文句なし!の美味だそうです。


餃子以外にも天津飯にから揚げ、冷奴などどれもおすすめの
ようです。


ラーメン一杯400円と格安ですが、定食の方が断然お得なようです。


ボリュームがハンパでなく多いとのことで、定食のライスは日本
昔話のようにもりもりでパンパンに押し込んでいます。


メニューは普通の名前以外に、長州力セットドラゴン藤波セット、
アントニオ猪木セットなどの意味不明なものをあるみたいです。





場所は京都市上京区出町商店街


なんだか昔の懐かしいお店を思い出してしまいます。
こんなお店が近所にあればいいですね。


鬼店長さん。いつまでもこの企画を続けてください。
応援しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホリエモンのライブドア事件の原因。真実。ニコ生放送内容有り。 [ニュース]

ホリエモンのライブドア事件の原因。真実。ニコ生放送内容有り。
についての詳細です。

ニコ生.png

堀江貴文(ホリエモン)とライブドアの事件についてはこのような
色々な専門家の意見が今まで出ています。


※ホリエモン報道で隠されている真実説

マスコミが沈黙する米国の圧力

京都大学教授 本山美彦


タイミングを計ったようにライブドアと堀江貴文の自宅に強制
捜査が入った。


当然マスコミは一斉に飛びついてテレビはワイドショーを組んだ。


その反動で耐震強度偽装設計問題は霞んでしまってテレビであまり
取り上げられなくなった。


結果、人々のマンション不安が薄らいだ。


この直接のきっかけは米国の圧力によって作成されたと思われる。


1998年に建築基準法の改定があった。


この改定は、米国からの圧力によって行われたものであるが
多くの日本人は、1995年の阪神淡路大震災の経験から建築基準が
強化されたものだと思っていた。


真実は逆で、建築基準は米国なみに甘いものに変えられてしまった
という説が出ています。


※ニッポン放送株買収騒動の裏にインサイダー取引説


堀江貴文のニッポン放送株買収劇の相手は、村上ファンドの村上と
リーマン・ブラザーズだった。


裏取引の現場に立ち会っていた金融関係者の話では、


「彼らはあの騒動のときにインサイダー取引をやった可能性が
高い。
ライブドアとフジテレビが和解した数日前、赤坂の料亭で行われた
裏交渉の席に私もいました。


リーマンブラザーズ証券の某支店長をはじめ、財界関係者も大勢
来ていたんですがそのとき、100億近く投資した大物の財界人が
『僕もインサイダー、あなたもインサイダー、みんなインサイ
ダーですよ』と言ったとか・・・


※猫ひろしを送り込んだのは実はホリエモン説


仕掛け人は別にいた。


事の発端となる企画は2009年の

「ホリエモン想定外のなんでお前なんだよ!!」

という番組から生まれたものだという説があります。


この番組では様々な企画案が出されて他にも案が挙がっていたそうです。

ホリエモンがニコ生放送で話した内容はこちらでご覧になれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ドラゴンボール 鳥山明 劣化で引退? [ニュース]

ドラゴンボール」の鳥山明さんがペン入れアレルギー
マンガが描けない?


「オッサンは引退するのが一番です」と質問に回答したとのこと
で波紋を呼んでいます。


ペン入れアレルギーというのは、マンガを描くとブツブツが出る
アレルギーのようで、マンガが描けなくなってしまったらしいです。


ドラゴンボールとは世界的に有名な7つの玉を全て集めるとどんな
願いでも1つ叶う。というものですが、「ドラゴンボール」に
何をお願いしたい?


という質問に対して、「話を思い付いただけで
勝手に原稿が仕上がるようになりたい」と答えたようです。


鳥山明さんってストーリーを考えるのは上手ですし本人も好き
みたいですけどペン入れが嫌いなようです。


そして、「ペン入れが嫌で今ではマンガをめったに描かない」


とも明かしていました。


鳥山明さんは周りからすれば気を遣う立場ですし、本人も
「オッサンは引退するのが一番です」と言ってることから、
本当に近いうちに引退してしまうかもしれませんね。


今年の3月30日からドラゴンボールの最新映画「ドラゴンボール
Z 神と神」が公開されることが決まっています。


公開前の悲報に子供の頃からドラゴンボールのファンだった
私には驚きを隠せません。


辞めるなんて言わないで新作を書いて欲しいと思ってます。
それにしても「ペン入れアレルギー」って治らないんでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

南鳥島でレアアース発見!中国と韓国の反応と価値について。 [ニュース]

南鳥島でレアアース発見!中国韓国の反応と価値について。

南鳥島で大量のレアアースが発見されました。
中国と韓国の反応とレアアースの価値についてのまとめです。


南鳥島近海で大量のレアアースが発見たのは日本にとっては
とてつもなく良い話しですね。

中国も過敏に反応してますが「南鳥島はわが領土」と
言い張ってます。

またか!って感じですよね。

詳細ですが、南鳥島近海の海底から最大6500ppmの高濃度の
レアアースが含まれていることが確認されています。

そしてこの海域海底には、230年分に相当する約680万トンの
レアアースが存在している可能性が見込まれています。

しかも中国のレアアースと比べて鉱石は10倍から20倍も
高いとされてますので日本にとってはこの上ない良い話し
ですが、中国がただ指を加えて黙っているわけがありません。

案の定・・・

「南鳥島は日本領ではない!」

「南鳥島は中国領だ!」

「日本でレアアースが大量に見つかったならばわが国は
もう日本にレアアースを輸出するべきではない!」

なんて言っているようで、石原さんが総理だったら戦争でも
起こしかねないでしょうね。

韓国は今のところ特に反応を示してる声は聞かれませんが
これから何かしら反応してくるでしょう。


価値についてですが、機能性素材の原材料のレアメタルの中でも最も注目を浴びているのがレアアースですね。

自動車家電携帯電話パソコンカメラなどで
利用されているものです。

ハイブリッドカーのモーターにはネオジムと鉄からできた
磁石が使われてたり、ハードディスクの磁性材料や
セラミックス、レンズの材料としても使われています。

レアアースを有効活用することで技術革新や電子機器の
エネルギー効率が向上されることは間違いないでしょう。



このニュースの今後が注目です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

堀潤 辞表!フライデーで告発。ツイッター内容と離婚問題について [ニュース]

アナウンサーの堀潤さんが辞表を提出し、受理されました。

フライデーや告発。ツイッターの内容と藤えりかとの離婚問題に
ついてまとめました。

ほりじゅん.jpg

藤えりかさんとの離婚問題については、局を退社し無職になることと
海外留学に行かれることから離婚してしまうのではないかと
噂されています。


反原発を発言したために退職することになってしまった堀潤さんの
ツイッターの内容はこちらです。


NHK 堀潤 ツイッターより

皆さん。お知らせがあります。

今日でキャスターとしてのこの業務用アカウントでのツイートは
終わりになります。

報告が遅くなりましたが、実は、この春からしばらく海外留学
することが決まりました。

皆さんからSNSを通じて教わったことを次世代の放送に活かす
ためデジタル分野の研究をして参ります。


こうなった原因は原発問題が上げられています。

東日本大震災による原発事故から文部科学省の方針通り、
報道を取りやめた。

この行為について徹底的に反省して謝罪するべきであると発言したことや
堀潤さんがUCLAで作った映画が局で大きな問題になったために
ロスで米国市民の人たちが企画した上映会も中止になったようです。

中止になったのは「反原発と言われるものは困る」という理由
からだったようです。


フライデーにのっているように、NHKのSPEEDI情報隠蔽を内部告発
したことが辞表を書かざるを得なくなった原因でしょう。

ふらいで.jpg

堀潤さんはこれからも福島のみなさんのために出来ることを
やっていきたいという気持ちが人一倍強いでしょう。


海外に行かれても活躍してくれると信じて応援しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

南海トラフ大地震 地震予知ブログ、津波、被害想定 48時間以内に発生? [ニュース]

南海トラフ大地震が48時間以内に発生という予知で色々なブログや
政府からの被害想定、津波に関する情報が集まっています。

南海トラフ巨大震災が起こると東日本大震災の比べ物にならない被害が
発生してしまうとんでもない被害額が出るとニュースでも放送されています。

被害金額はなんと220兆円、停電、物資不足、断水などの被害。

断水に至っては3440万人が被害に遭うと言われています。

固定電話は最大で930万回線が普通に・・・

この南海トラフ巨大震災が48時間以内に日本で発生するという
話題が今私たちを不安視させています。

ツイッター上では「デマ」というツイートが相次いでますが、
もし本当に起こってしまった場合を考えると恐怖しか思い浮かびません。

東日本大震災のときの揺れは生まれてきてはじめての体験でしたし
東日本大震災以来、私の住んでいる東京でも余震が多く、
地震に関してすっかり敏感に反応するようになっていました。

最近東京での直下地震も起きました。

東日本大震災でプレートに歪みが出てしまい、東京で未来に起きる
と言われている大地震も時期が早まると言われるようになりました。

今回話題になっている、トラフ大地震は西日本近畿地方を中心に
日本中に被害が発生するといわれています。

情報発信者情報はこちらの関連記事に記載しています。

南海トラフ大地震の起きた場合の被害想定はこちら

何も起きないことを祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新ローマ法王フランシスコ1世 ツイッターと予言について [ニュース]

ローマ法王フランシスコ1世のツイッターと予言についてです。

新ローマ法王のフランシスコ1世がツイッターで初ツイートとなる
つぶやを発信しました。

つぶやいた言葉は、

「親愛なる友たちへ、心から感謝する。私のために祈り続けてほしい」
でした。


ろーま.jpg


ローマ法王として初のツイッターを始めた前任のベネディクト16世と同じ路線を取った形ということで注目を浴びています。

タイミングは日曜日恒例の祈りの集いの際にツイートしたことから
その後のツイートもありそうですね。

アカウントのほうは、ベネディクト16世と同じ「@Pontifex」
だったようです。

フランシスコ1世はいまだにアナログ派のため、側近の手助けを受けて
ツイートした可能性が高いと言われています。


予言については幾つか上がってます。

聖マラキの予言で、新ローマ法王ベルゴリオが本当に最後の112番目の
教皇で世界滅亡となるのか?という予言です。

1143年に即位した165代ローマ教皇ケレスティヌス2世から112番目までの
ローマ法王について書かれた予言があります。

しかし正確に書かれているのは111番目までのベネディクト16世までです。

この予言の内容は、

「ローマ聖教会が最後の大迫害を受ける時、ローマ人ペテロが教皇に
就くだろう。様々な苦難の中で彼は羊たちを指導するだろう。やがて
七つの丘の町は崩壊、恐るべき審判が人類に下るだろう。」

というものです。

この予言にはいくつか解釈がされてますが、
解釈のひとつには、111番目の次の法王の時代に世界の終焉が訪れる。

と書かれています。

111番目の次、すなわち112番目。

アルゼンチンのベルゴリオ枢機卿の法王名はフランチェスコ1世。

そう、今回新しく選出されたベルゴリオこそマラキの予言の最後の
法王ということになります。

マラキの予言が的中してしまうと世界の終焉が訪れる。

ノストラダムス以来の大きな予言ですね。

さあ。どうなってしまうのでしょうか?

少なくともノストラダムスの予言のときは信じ込んでいろいろな行動を
取ってしまった人が大勢いるようです。

そう考えると世界に大きな影響を与えかねない予言になりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。